忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆浜松メサイア練習情報(新規会場アクセス情報)◆

●新規練習会場アクセス情報
 
新たに練習会場となった浜松市のひろまルームは、
  〒435-0048 浜松市東区上西町1020-16
  浜松駅からバスで15分程度のところにあります。
 
● 最寄りのバス停は、「浜松プラザ」です。
   浜松駅 ⑩ 乗り場から、 75 番系統(労災病院・宮竹・笠井行き)に乗車して下さい。
         
    行き・・・ 13:00 13:20 13:40
    帰り・・・16:48     17:08    17:28                             (運賃は、片道230円です)
 
● ルーティング   浜松駅前→天神町東→西遠学園入口
         →子安→蒲小学校
     →浜松スポーツセンター→宮竹→浜松プラザ




 ↑
地図上の「笠井街道」と記されている交差点辺りに
「浜松プラザ」の停留所があります。

☆☆☆☆☆4月・5月の練習スケジュール☆☆☆☆☆

4月 1日 ( 土 )  磐田市 渡辺皮膚科医院
( 7 番から 28 番まで総ざらいをしました。)
  23日 ( 日 )  浜松市 ひろまルーム

5月 6日 ( 土 )  磐田市 渡辺皮膚科医院
  14日 ( 日 )  浜松市 ひろまルーム

   ※ 時間は、通常通り  14:00-16:30  です。
 
 

PR

◆浜松メサイア練習4月・5月スケジュール(会場変更あり)◆

※これまで磐田バッハの記事の最後に浜松メサイア練習スケジュールを
添えていましたが、浜松メサイアメンバーの方々に少し分かりにくいかも、というお話がありましたので、今後は別立てでアップするようにいたします。どうぞよろしく。

※※※※※※※浜松メサイアのお知らせ※※※※※※※※※

☆☆☆☆(日)練習の会場が変更になりました☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆ご注意下さい!☆☆☆☆☆


これまで(日)練習は、蒲協働センターもしくは
青城交流センターをお借りしてまいりましたが、
4月の練習からは、

  浜松市東区上西町1020-16  
  多目的ホール「ひろまルーム」

を利用する事になりました。




 ↑
画像はサムネイルですので、タップしていただけば、
拡大されたものがご覧いただけると思います。

●最寄りのバス停は、「浜松プラザ」です。
  浜松駅⑩乗り場から、75番系統(労災病院・
  宮竹・笠井行き)に乗車していただき、
  15分程度です。

●4月・5月の練習スケジュール

4月 1日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  23日(日) 浜松市 ひろまルーム

5月 6日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  14日(日) 浜松市 ひろまルーム

  ※時間は、通常通り 14:00-16:30

●前回練習(3/19)では、終曲まで通し終わり、
頭に戻って、4番に入りました。8月19日(土)の
本番に向けて、少しずつ仕上げていきたいですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

●本日のお花

静岡会場のクリスマスローズ。
清楚な佇まいですね。

静岡本番に備えて連休合同練習♪

●こんにちは、管理人のrsです。

本日3月20日・春分の日は、
4月15日(土)の静岡バッハ本番
に向けての合同練習でした。

西から東から、磐田・東京メンバーが集結し、

13:30~17:00まで、たっぷりこってり
練習、練習、また練習。

と言っても、バッハのモテット3番・6番、
さらにカンタータ4番、
さらにさらに、アンコール曲の武満徹「小さな空」と、
やる事、多すぎ!

ともかく演奏会でやる曲は全部さらわないと
いけないので、大急ぎで通して、やっと2回
ざっと丸洗い………という感じ。

ディテールは、それぞれ自主練をこってり
しておくように………とのマエストロ指示。

はい、頑張って自主練します!
 ↑
静岡メンバーは、明日も通常練習日なので、
通常通りこってりしごかれる予定ですσ(^◇^;)






 ↑
礼拝堂に三々五々集結する軍団。
(この前に、別室で全曲通しがあり、
実はみんな、既にへたってきている………)


 ↑
本日のピアニストHさん。rsの友人で、
日頃から何かにつけてこき使わせてもらっています。
以前も磐田の方でお願いした事があります。
今回は山盛りで曲があり、ホント、大変
でしたが、見事に合唱を引っ張って下さいました。
つい聞きほれて、入りをトチったのはワタクシです。
ご本人、休み時間だというのに、
何やら難しい顔をして譜面とにらめっこ。

この先、本番前の東京練習は、
3月26日と4月9日の2回だけですが、
静岡からも遠征チームが参加する予定です。

どの曲も難しくて大変ではありますが、
屈指の名曲揃い。
本番が近づいてくると、
ワクワクしますネ!

※※※※※※※浜松メサイアのお知らせ※※※※※※※※※

☆☆☆☆(日)練習の会場が変更になりました☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆ご注意下さい!☆☆☆☆☆


これまで(日)練習は、蒲協働センターもしくは
青城交流センターをお借りしてまいりましたが、
4月の練習からは、

  浜松市東区上西町1020-16  
  多目的ホール「ひろまルーム」

を利用する事になりました。




 ↑
画像はサムネイルですので、タップしていただけば、
拡大されたものがご覧いただけると思います。

●最寄りのバス停は、「浜松プラザ」です。
  浜松駅⑩乗り場から、75番系統(労災病院・
  宮竹・笠井行き)に乗車していただき、
  15分程度です。

●4月・5月の練習スケジュール

4月 1日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  23日(日) 浜松市 ひろまルーム

5月 6日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  14日(日) 浜松市 ひろまルーム

  ※時間は、通常通り 14:00-16:30

●前回練習(3/19)では、終曲まで通し終わり、
頭に戻って、4番に入りました。8月19日(土)の
本番に向けて、少しずつ仕上げていきたいですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

●本日のお花

静岡会場のクリスマスローズ。
清楚な佇まいですね。

寄せ書きを作っていまーす♪

●春の気配が磐田にも

予報では、まだしばらくは寒い日も
あるようですが、そろそろ
春の花が咲き始めました。


 ↑
静岡の教会のお花

先日コンサートをさせていただいた
磐田学園の生徒さん全員から、
可愛らしい手紙の束が届きました!
出演者全員で回し読みして、
ほんわかあったかムード(*⌒▽⌒*)

一生懸命いろんな感想を
力いっぱい書いてくれていて
とっても嬉しい体験をまた、させていただきました。

で、こちらからもお返しに、
寄せ書きをお送りしよう、という事になり、
みんなで制作。






 ↑
ネコのデュエットが大うけしたので、ネコづくめ。
そして、嵐の「ふるさと」も大うけしたので、
五線に「ふるさと」のサビ部分を描きました。
 ↑
※急に描きたくなって、K子先生におねだりして
rsが描かせていただきました。(趣味丸出しデス)

最後まで何を書こうか?
とマエストロが頭をひねって
おられましたが、そろそろ完成。

喜んでいただけるといいですね~!


  ↑
おやつは先生の淹れて下さったコーヒーに、
Oさんが買ってきてくれた「御座候(ござそうろう」。
ものすご~く美味しかったデス。

※※※※※※※※※浜松メサイア練習スケジュール※※※※※※※※

先のお知らせでは、まだ会場予約が出来ていない
日程がありましたが、4月の会場、決定しました。
ご確認下さい。

4月 1日(土) 14:00-16:30  渡辺皮膚科医院(磐田)
  23日(日) 14:00-16:30  蒲協働センター(浜松)

※※※※※※※※※浜松メサイア練習レポート※※※※※※※※※

3月 4日(土) 伴奏Nさんお休みにつき、
        この日は全て先生のレッスンでした。

35. Let All the Angels of God Worship Him

  最初に身体のポジショニングのお話が
  ありました。自分の身体を「楽器」と考え、
  まずはチューニングをしましょう。
  具体的には、まず姿勢から。弦楽器なら、
  ちゃんと弦を張りますよね。それと同じように、
  良い音が出るように
  するために、背筋を伸ばしてみましょう。

  浜松メサイアの練習では、基本的に皆さん
  着席して歌いますが、そうするとどうしても
  背中が丸まって猫背っぽくなってしまう事が多いですよね。

  歌い出す前に、まず自分の姿勢をチェック
  しましょう、というお話でした。



  メロディーの中に出てくる上の図のような
  音形で、ご注意がありました。
  現代の音楽では、♪の方にアクセントが
  来たりしますが、バロックでは逆に16音符2つ
  の方にエネルギーをかける必要がありますので、
  練習してみましょう。最初はごつい感じがする
  かもしれませんし、やり過ぎちゃうことも
  あるかもしれませんが、練習の中で一番良い
  バランスはどれか、を探していきましょう。

37. The Lord Gave the Word

  行進曲風の作りになっています。
  世界中にキリストの教えを伝えようと
  颯爽と歩いて行く伝道者たちのイメージですね。

  この曲は、思い切って鼓笛隊のイメージで
  いきましょう、との事。小太鼓をタカタカ叩くように
  して、細かな♪の動きをコントロールしていきましょう。

39. Their Sound is Gone out

  豊かな響きで歌いましょう。
  出だしの部分にフォルテと書いてあるので、
  つい力一杯大声を出そうとしがちですが、
  むしろフレーズの中で大きく豊かに響かせて、
  次第に大きな音に持って行く………と意識した
  方がいいでしょう、というお話がありました。



  上の図のような音形の時には、
  三段跳びのイメージで、頂点になる音に
  向かって、次第にエネルギーを与えましょう。

41.  Let Us Break Their Bonds Asunder

  音のスピード、息のスピードが
  重要な曲です。

  何かを「ぶっ叩く(マエストロ語録)」ような
  イメージで、1音ずつ。

  また、メサイアでは何度も何度も、フレーズの
  冒頭に[and]が出てきますが、この[a]が、
  ともすると日本語の[あ]になりがちです。
  気を抜くと、つい日本語英語風の[あん]ちゃんに
  なってしまいますから、この点も御注意を。

44. Hallelujah

  あまりに有名な「ハレルヤコーラス」ですが、
  1つの単語の中で、母音が[a]→[e]→[u]→[a]と
  進行するのが、実は意外と厄介です。
  [a]と[e]はほぼ舌のコントロールのみで、
  なるべくポジションを動かさないとやりやすい
  のですが、思いっきり唇を突き出さないと
  うまく響かない[u]があるため、そこから
  最後の[a]に戻すのが大変なんです。

  rsは、これがなかなか出来ないので、
  家に帰ると、鏡の前で百面相状態ですσ(^◇^;)

  最後の[a]は、最初の[a]のポジションと同じ
  ところに戻さないといけませんよね。でないと、
  同じ響きにならないですからね。
    ↓
  テンポが早くなったり、何度も「ハレルヤ」と
  言っているうちに、次第にポジションが
  崩れる事も! 崩れたな、と思ったら、
  途中で「持ち直しをしよう!」と意識すると、
  意外と身体が動いてくれます。


  ↑
ついうっかり「必ず」を2回も書いてしまってました!
大事な事なので、2回言いましたって事で!

46. Since by Man Came Death

  「メサイア」の中でも屈指の難曲です!
  アカペラ部分の音程感覚をはめ込むのが
  何度やっても難しいですネ。

  アカペラ部分は、バロックよりも
  ルネッサンス的なスタイルで歌うため、
  より難しく、また終止部分は純正律でないと
  ちゃんと収まらない、という作りになっている
  のもネックですね。

  まずは、自分のパートを夢中になって歌うのでは
  なく、バスのパートの上に積み上げているんだ、と
  意識して、1音ずつ丁寧に動いてみましょう。

  マエストロいわく、

  「響きを友達にしましょう。
  そうする事で、全体の響きの中で、自分の
  役割は何か、が分かってくるんです」

  響きとお友達になれれば、本当にいいですよね!

  

日ごとに春♪

●こんにちは、管理人のrsです。

日ごとに春めいてきている
温暖の地・静岡です。
彼岸桜も満開になり、
私たちの目を楽しませてくれる頃………
なんですが、ちょっとこのところ
爆弾低気圧? 春一番?
で不安定な日もありますネ。
花粉も飛んでいるので、
意外と体調管理の難しいシーズンです。
気を付けましょう!

●本番、近づいてます!

磐田バッハファミリーの一端を担う
静岡市に本拠を置く静岡バッハ合唱団の
本番(4月15日(土))が刻々と近づいてまいりました。

今週も、先生のしごきが炸裂しています!
σ(^◇^;)

というか、なかなか教えていただいた
事に十分注意を払って練習出来てないから、
なんですけどねー。

磐田と静岡にまたがるメンバーの1人である
ワタクシrs、磐田でも静岡でもしごかれて
まーす。

ソプラノが上下に分かれる曲の場合、静岡では
なぜかソプラノ2に人数が集まってまして、
ソプラノ1はrs+1名。もう1名は、
お仕事の都合で練習会場に早く来られない方なので、
えーと、その、rs個人レッスン状態になる
こともしばしば。気が抜けません!

1音でも失敗すると、しっかり聴かれちゃうものね~。

頑張って自習しまーす。

曲は、バッハのカンタータ4番、
モテットの3番と6番です。

会場は、普段静岡バッハが練習会場とさせて
いただいている日本キリスト教団草深教会礼拝堂です。

小さいけれど、良い雰囲気、良い響き。
今から楽しみにしています。
お近くの方、是非お誘い合わせて
お出掛け下さい。




 ↑
教会に飾られているお花がいつもステキ。

※※※※※※浜松メサイア日程情報(変更あり)※※※※※※※

浜松メサイア練習は、通常
第1(土)と第3(日)となっておりますが、

静岡バッハ本番日程との関係等により、
4月・5月の練習で日程変更がありました。
ご確認下さい。

3月 4日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  19日(日) 豊田町 青城交流センター

4月 1日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  23日(日) 浜松市 蒲(かば)協働センター《予定》

5月 6日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  14日(日) 浜松市 蒲協働センター《予定》

時間は、いずれも14:00-16:30
(前半は通常通りの音取り練習、後半は先生のレッスンです)

※《予定》表示にご注意

1ヶ月前にならないと、会場の予約が取れませんので、
現時点では予約確定になっておりません。
予約が取れない場合は、会場変更も
ありますので、お含みおき下さい。

※5月6日(土)は、連休中に当たりますが、本番までの
練習回数が少ないため、日程に入れてあります。
ご無理のない範囲でお願いします。

※※※※※※※浜松メサイア練習報告※※※※※※※※

●2月19日(日)練習日誌

音取り・先生のレッスンともに、
26・28・33番を練習しました。
次回は35番「Let All the Angels of God Worship Him」
からとなります。

26. All We Like Sheep Have Gone Astray

   母音唱で、ゆっくり目のテンポ練習を中心に。
   軽快な曲ですが、うっかりしていると、
   母音のポジションがだんだん曖昧になりやすい
   曲です。ゆっくりテンポで、母音のポジション
   が必ず元の位置に戻ることを確認しましょう。

28. He Trusted in God

   イエスを嘲る人々の揶揄の声の歌。
   鉄琴や木琴を叩くように、1音ずつはじいて。
   唇の力を抜かず、お腹でしっかり支えながら、
   1音ごとに鋭く、短く。

33. Lift up Your Heads, O Ye Gates

   28番と同様、音のエネルギーとスピードで。
   ただし、「天国の門よ、開け」という
   喜びの歌なので、音色は28番よりも
   輝かしく。

      (Mさんの練習日誌を参考にまとめました)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]