忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リモートレッスン第1回目、開催。

コロナ感染拡大を受け、合唱界も大変な時代となりました。東京などに比べると、静岡、それも磐田は感染者数も少なく、3密を避け、換気を徹底させる方式で練習を続けてまいりました。ですが、指導をして下さるソリスト先生を現地にお迎えする事が難しい。そこで、リモートレッスンをやってみようではないか、という事になりました。

今回は、リモートレッスンに参加されたO石さんリポートで、2020年8月8日(土)に行われたレッスンの様子をお届けします。

****************


東京のソリストさんと、zoomで繋いでの初めての合唱リモートレッスンが行われました。

カメラの位置やマイクの位置などやってみないと分からないことも多くあり、ドキドキでお腹がうまく保てない~(/_;)と、悲鳴を上げつつも、とても楽しくレッスンを受けることが出来ました。

曲は、現在練習中のドイツレクイエム。

WIEの発音を、ミの音で1人5回づつ歌うというのがありまして、どのくらい届いているのか不確かながらも、ソリスト先生からは「母音と同じくらい子音にも息を送って」「ヴには母音はないですよ」「イに入るときに音が動かないように」マスクもしていて口元も見えていないのに「ヴからイへはこの位の口の動きで発音してみてください」など、1人ずつ的確なアドバイスを頂きました。

ソプラノも比較的高音が多い曲なのですが、「この音を出して安心して、『あっ! まだ次もあった!』という音が出ていました。(笑)ここは、『やった〜! 気持ちいい❣️次はもっと気持ちいい❣️』っていう音を出して!」と全てお見通しのご指導をいただきました。
気持ちが音に出る、という事がよく分かるレッスンでした。

次回のレッスンも、とても楽しみです!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]