忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪メサイア・イン・浜松2月の練習情報デス♪



●お知らせです。

1月に発進した浜松ユビラーテの 
メサイア練習ですが、

2月の第1回目の練習は、下記の通り行われます。

2月13日(土)
14:00~16:30
〒438-0077磐田市国府台54-20
アトリエ坪井
(TEL)0538-34-4389

アクセス情報


 ①JR磐田駅改札から左手の階段を下ります。
 ②磐田駅前から②バス停のバスで、「南高前」下車
  徒歩10分。
 (「磐田市役所」の次です。
  運転手さんに確認されると良いでしょう)
 ③磐田南高校正門前を回り、右折。
  高校の敷地に沿って歩きます。
 ④右手に「華正楼」という中華料理店の看板が見えた 
  ら磐田カトリック教会の角を左折。
     30メートル程歩き、右手のピンクベージュの
     外壁のお宅の先に、アトリエ坪井に入る小路
     があります。(向かい側は広い駐車場になって
     います。)
  ※タクシーでは、ワンメーターの距離です。
  「アイプラザ」の手前、カトリック教会の通り
   と伝えると分かりやすいと思います。
   お車でおいでの方は、アトリエ前の駐車場に
   留めて下さい。



曲目は、

No. 4  And the glory of the God
No. 7  And he shall purify
No. 44  Hallelujah

を予定しています。どうぞふるってご参加下さい!

なお、13日(土)の次の練習は、
21日(日)の14:00~16:30です。

練習会場は、

〒435-0015
浜松市東区子安町309-1
☎053-464-2190
蒲(かば)協働センター

です。


アクセス情報

  浜松駅バスターミナル⑨から
    笠井線「70 子安・笠井」または
       「70 子安・市野」方面行き乗車
      「子安」バス停下車、徒歩約5分

    中ノ町磐田線
       「80 橋羽・中ノ町」または
       「80 磐田駅・見付」方面行き乗車
      「子安」バス停下車、徒歩約5分

   ※浜松市のサイト内に詳細情報があります。
   「蒲協働センター 浜松」で検索してみて下さい。

皆様のおいでをお待ちしています!
PR

メサイア・イン・浜松練習開始♪

●Mさんリポート第二弾です。

2016年1月23日(土)に引き続き、
24日(日)には、浜松町の蒲(かば)協働センターホール
で、メサイアの初練習が行われました。

今回もMさんリポートでお送りしま~す。

♪♪♪♪♪Mさんリポート♪♪♪♪♪

昨年から少しずつ動き出していた、
浜松での「メサイア全曲演奏会」が、
いよいよ本格的に始動です。

24日は、顔合わせと軽い練習が行われました。

坪井先生は、前日、指揮にソロにと大活躍
でしたので、お休み。磐田団員Nさんの
キーボードで、音取り中心に第三部3曲と
第一部前半2曲、最後は「ハレルヤ」を歌いました。

参加者は、S5名、A2名、T0名、B1名でした。

来月13日(土)から、本格的に坪井先生のレッスンが
始まります。

「静岡県内」で「古楽オケ」と一緒に
「メサイア全曲」を歌うチャンスです。

この記事をご覧になっている、
団員以外の皆さまも、ぜひ、ご参加下さい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「メサイア・イン・浜松」についての
インフォメーションは、2つ前のブログ更新
記事をご参考に。(2016年1月17日更新分)

あおぞら新春コンサート♪

●こんにちは、管理人のrsです。

今日は、2016年1月23日に行われた
新春慰問コンサートの模様を、団員Mさんの
リポートでお伝えしますネ。

♪♪♪♪♪Mさんリポート♪♪♪♪♪

年末のクリスマスコンサートから、
新春向けにプログラムを変更して、
浜松市の「あおぞらライフ」で、
新春コンサートを開きました。

オープニングから「かあさん、お願いよ」までは、
前回同様の進行。

開催日が1月半ば過ぎということで、
客席も一緒になって「冬景色」「雪」を
歌いました。

また、節分を過ぎれば春も近いので、と、
今回は鬼の歌を2曲プログラムに入れました。
コミカルな「赤鬼と青鬼のタンゴ」から
「フニクリフニクラ」、その替え歌「鬼のパンツ」
を身振りつきで演奏しました。

長いスカートをはいた女声陣が、
「はこう~はこう~鬼のパンツ~♪」を
歌い踊る姿に、客席もうける、というより
あっけにとられていた感じでしょうか。

スポーツ関連3曲のあと、磐田バッハの
テーマ曲ともいえる
「主よ、人の望みの喜びよ」、そして、
「第九」の抜粋で締めくくりました。

今回のアンコールは、
「北風小僧の寒太郎」と「ふるさと」でした。

外は寒い1日でしたが、「あおぞらライフ」の
皆さんに、楽しんでいただけたようです。
「また来年も!」という声も聞こえて、
私たちにも、うれしいコンサートとなりました。

浜松ユビラーテでメサイアを歌いませんか?

明けましておめでとうございます!

管理人のrsです。

お正月休みも明け、
磐田バッハは今年も
楽しく全開で音楽しています!

新年度最初の予定は、1月23日に
慰問コンサート……ですが、

今年はまたまた浜松で歌おう!
企画が立ち上がりました。

♪浜松でメサイア♪です!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
●浜松ユビラーテメンバー募集要項●


プロの古楽オーケストラとともに、ヘンデルの名曲「メサイア」のステージに立ってみませんか?

練習は浜松・磐田で月2回程度、
本番は2017年11~12月を予定しております。参加ご希望の方、是非お気軽に、下記連絡先までご連絡を!
お待ちしていまぁす!(≧▽≦)ノ


●練習場所・曜日
(月2回程度を予定しておりますが、様子を見て変更する可能性もあります) 

第1土曜日 14:00~16:30
場所: 坪井レッスン室
磐田市国府台54-20
TEL:0538-34-4389

第3日曜日 14:00~16:30
場所:蒲協働センター ホール
浜松市東区子安町309-1
TEL:053-464-2190
    
●当面の練習日程
    
1月24日(日)14:00~16:30
蒲協働センター ホール   

2月13日(土)14:00~16:30
坪井レッスン室 
  
2月21日(日)14:00~16:30
蒲協働センター ホール

3月 5日(土)14:00~16:30
坪井レッスン室

3月13日(日)14:00~16:30
蒲協働センター ホール(予定)

●練習当日のスケジュール 

  14:00~14:45  音取り練習
               
  15:00~16:30  坪井先生のレッスン

●会費  2000円/月
*コンサートの出演料は会費に含まれています。
*別途チケット負担がある予定です。

●楽譜  メサイア(ノベロ版) 各自ご用意ください 
(他の版をお持ちの方は、そのままお使いいただいて構いません)

指揮 坪井貞夫
         
器楽 MAT(モーツァルト・アカデミー・トウキョウ)

●連絡先
(飯塚)
e-mail: h.coro.jubi.@gmail.com mobile: 090-4112-6944   
(坪井)
e-mail: bach@yr.tnc.ne.jp TEL: 0538-34-4389

ステージ納めは、クリスマス・イブ・イブで!

●デイケアセンターあおぞらの慰問コンサート、
楽しく終了しました。

クリスマス・イブを控えた天皇誕生日の23日、
磐田メンバー、ユビラーテメンバーが
集いました。


 ↑
演奏前のフルーティスト。可愛い。




 ↑
施設の廊下は、皆さんのステキな作品群の展示場。

いっぱいのお客様に、ちょっと緊張。



1 雪山賛歌(男声)
2 アニーローリー(女声)

で、まずはご挨拶。

3 浜辺の歌
4 わたりどり
5 流浪の民(ドイツ語版)
6 かあさんお願いよ(キラキラ星)
   ハンドベル演奏に続き、フルートとソプラノソロ、
   さらに全員で混声合唱
7 ベートーベン「第九」抜粋
   バリトンソロから

と5曲続けて混声合唱。6番は、キラキラ星や、ABCの歌
として有名ですが、元々は、
「とうさん、かあさん、怒らないで、ちゃんと
私の話も聞いてネ」というフランスの子供の歌
なんだそうです。

7番は、年末と言えば第九でしょう!
ということで、施設の方からリクエストが
あったのだそうです。全曲お聞かせするとなると、
か~なり長いので、今回はサワリだけ。

……え~と、既に相当、盛り沢山な感じ………(^-^;)♪

で、ここでガラリと雰囲気を変えて、
スポーツの祭典オリンピックに目を向けてみましょう!
というアナウンスとともに、

8 東京オリンピックファンファーレ(ピアノ独奏)

が鳴り響く中、何故か「日本一」のたすき掛けをした、
聖火ランナーがにこやかに場内を一周!
壇上に上り、高々と聖火を掲げました。

大うけ!( ´艸`)

9 虹と雪のバラード

日本のオリンピック、冬、と来れば、
札幌オリンピック、長野オリンピック。
さまざまな名シーンを思い浮かべながら、

懐かしの札幌オリンピック・テーマソング♪
トワエモアの澄んだ響きを思い出しますね。

10 栄冠は君に輝く

冬季オリンピックに対して、次回、日本で
開催されるのは、夏の東京オリンピック。

しかし、夏と言えば、熱闘甲子園も忘れる
事は出来ません。

と言うわけで、にわか野球少年(?)たちが
バットとグローブ片手に躍り出て、
始球式ばりのデモンストレーション。

またまた、大うけ!!(≧▽≦)!!

高校野球放送でお馴染みの古関裕而先生の
名曲「栄冠は君に輝く」は、会場のお客様も
一緒に口ずさんで下さいました。

さて。

調子に乗って、話題は来年の夏のスポーツ……に
飛んでいきましたが、その前に、
年末のお楽しみ・クリスマスがありました!

折しも明日はクリスマス・イブ。
イブ前日のイブ・イブですが、
クリスマス・ソングでお楽しみ下さい!

ということで、まずは、

11 赤鼻のトナカイ

赤鼻のルドルフと、そのお友達トナカイさんたち、
サンタクロースのおじいさん(おじさん?)が
ステージ狭しと歌い踊り、

12 きよしこの夜

で、しっとりと。

最後はやはり、バッハ合唱団なので、バッハの名曲

13 主よ人の望みの喜びよ

で締めくくり。盛大な拍手を頂きました。

まだ歌い足りないので、と
ここでアンコールに用意した「大地讃頌」。

またまた嬉しい拍手を頂き、さらに、

「アンコール、アンコール」の全員一斉掛け声を
頂き、

最後はお客様とご一緒に「故郷」を。

楽しい、楽しい歌い納めとなりました。




プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]