忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は「レミゼ」だ! ヽ(^0^)ノ

こんにちは、管理人のrsです。

本日は、8月28日(金)夜19:00開演の

オペラ・ディ・ファミーユの公演

To be Free ~自由へ~
レ・ミゼラブルより

静岡音楽館AOI
指定席 ¥3,800   自由席    ¥2,800

をご紹介しまぁす。



皆様ご存じの「レミゼ」の名曲の数々を
日本語版でお届けします。

“民衆”という名でひとくくりにされる
名もなく貧しい人々。

その1人1人に人生があり、
苦しみがあり、悲しみがある。

生い立ちも、暮らしも、
思想も違う。

けれども、それらを乗り越えて、
向かっていくべき未来がある。

そう語りかけてくれる物語だからこそ、
1つ1つの歌が胸に迫る。

「民衆の歌」、「オン・マイ・オウン」など、
映画でもお馴染みの名曲の数々を
たっぷり堪能してください!

我ら磐田バッハが誇るテノールソリスト、
アッくんこと佐藤敦史さんは、
主人公ジャン・ヴァルジャンを執拗に追う
私服警官(刑事さんみたいなものですね)
ジャベールの役で出演されます。

このジャベールというキャラクター、
管理人はどうも「ルパン三世」の
銭形警部みたいだなー、といつも
思ってしまいます。

最初はただもう、ジャン・ヴァルジャンを
悪党と決めつけ、いつか尻尾をつかんでやる、
とつけ狙うジャベールですが、
ヴァルジャンの心根に触れ、
男気溢れる行動に出ます。

そのへん、ルパンに翻弄されながらも、
心の底ではルパンという男の心に
隠された善良さに共感を覚え、
ここぞ、という時はルパンに協力する
銭形警部の侠気に似ているような。

ひょっとしたら、ジャベールにinspireされて、
銭形警部というキャラクターは誕生したのかも
しれませんネ。

アッくんジャベールの活躍、
乞うご期待です!
PR

静岡バッハで強化練習!

●7月25日(土)は安倍川花火大会!

真夏日です!

恒例の安倍川河川敷での
大花火大会でごった返す中、
私たちはロ短調ミサ強化練習で、
これまた熱い1日を過ごしました!







会場は、静岡バッハ組の練習会場の
教会2階の一室。

静岡メンバーに加えて、
磐田メンバーのほぼ全員、
さらにわざわざ東京から駆け付けて
下さった東京メンバー数名が一堂に会し、
大いに盛り上がりました。

途中2回の休憩を挟み、
14:00~18:00の4時間で、
何とか全曲!
ほとんど、合宿状態でした!

一生懸命しごかれたので、
汗だくで、喉カラカラ。
早く美味しいビールで乾杯しなくちゃっ!







今回は、安倍川花火大会のおかげで、
どこも混雑していましたが、
世話役のIヶ谷さんが、隠れ家的な
オシャレなイタリアン風のお店を
見つけて下さり、総勢19名で繰り出しました。



こちらは、レモネードビールという
不思議なビールのカクテル。

一見ごく普通の生ビールなんですが、
レモネードが入っているらしい。

お味は、レモネードのおかげか、
ビールの爽やかな苦みが気持ち良い
夏向きのテイスト。美味しかったです!



突き出し風に出てきたのが、コレ。
レバーのパテが芳醇。

ルッコラとか生ハムの入った
グリーンサラダをいただき、
飲み放題付きなもんだから、
皆で次から次へといろんなお酒を
注文し、あれもこれも美味しく
いただいてしまいましたヽ(^0^)ノ
つい夢中で食べてしまったので、
うっかり写真を撮り忘れてしまったが、



鯛ですよー!
ゴージャスに美味でした!

みんなで嬉しくシェアして
いただきました。

この後パスタも、パンも、
デザートも、と盛り沢山。

普段食の細いマエストロも、
4時間ぶっ通しのご指導で
お腹がお空きだったようで、
思いの外たくさん召し上がって
おられました。よかった、よかった。





せっかくの花火大会だけど、
ここからは見えないネ~………と
話していたところ、近くの神社でも
上がったらしく、いきなりドーン!
ちょうど窓から見えました。
(写真では見えにくいですかね? 窓の端っこにご注目!)



マエストロも、今日の練習に
手応えを感じられたようで、
いろいろお話下さりました。

ロ短調ミサを何度もやっている
磐田メンバーもいらっしゃいますが、
何度やっても、まだまだやる事がある、
というのがバッハの醍醐味かもしれない、
ともかく挑戦し続けることに意味が
あるんじゃないか、というような事を
磐田専属カメラマンの
Y内さんもおっしゃってました。
まさに、そうですよネ。

静岡メンバーは、別にプロだセミプロだ、
というわけではなく、ごく普通の
歌好きの人が集まった団体で、
年齢層も決して若くはありません。
けれど、マエストロの毎週の熱い指導に
ハンパなく付いて来る熱心なメンバーが大勢います。

今まで歌ったことがなくて、
バッハを聴くのは好きなんで、入ってみようかな~、
と参加されたメンバーも、ものすごぉく
頑張って自習していらっしゃるのか、
マエストロしごきに食い付いていらっしゃいます。

5年前の発足当初に比べると、
長足の進歩を遂げている!(ような気がする!)

その証拠に、お食事会の最中、
マエストロが、「次はマタイをやってみようか」………と。

う、うわぁ!

磐田バッハ紀尾井ホール演奏会直前しごきを
思い出して、蒼くなる管理人(^_^;)

でも、静岡メンバーでも挑戦出来れば、
スゴいです!

今回のロ短調ミサ挑戦も、
ものすごいハードルの高さですが、
それを無事超えたら、また次の
挑戦が待ってるんですネ!

怖いけど嬉しい!
みんなで頑張っていきましょう!

お茶目マエストロのドッキリ事件!

●ムシムシ暑い日が続いていますネ。

真夏日続きでぐったり・・・かと思えば、
台風襲来で水害に遭わないか、とビクビク。
今年の夏も、そろそろ真っ盛り。
セミの声も聞こえてきます。

さて、そんな暑い夏の日のことデス。

「こんにちはー、お届け物でーす」
と元気よくマエストロ宅のドアを開けた
宅配便のお兄さん、

ふ、と玄関の床を見たら、

ひ、人が倒れてるーーーっ!~~~/(@o@;)/

で、大パニック!

そうです、なぜか玄関の床の上に、
長々と伸びた男性の身体があったのです!
ひょっとして、熱中症とかで、倒れてる?!
き、救急車、呼んだ方がいい??

お兄さん、真っ青。

……………と、

ムックリ起き上がったその男性、

「お客様だよーーー」( ^o^)ノ

と奥へ向かって大音声!

はい、玄関で堂々と(?)倒れ、いやいや、
寝ていたのは、我らがマエストロでございました。

「ここが一番、涼しい」

………と、パッタリ上がり框で
昼寝を楽しんでおられたよーなんです。

………まるで、ネコちゃんデス………。
ネコは、家中で一番涼しい場所を
見つける名人だ、と言いますが………(^_^;)

マエストロ、玄関もよろしいですが、
奥に置いてあるチェンバロの方とか、
いかがでしょう?
裏庭から涼しい風が入る窓もありますし~(^_^;)b
入ってきた人をパニックから救うためにも、1つ!

それにしても、配達のお兄さん、
さぞやさぞや、
驚かれたことでしょう。

いやはや、音楽以外は
ホント、こだわりがなくて
いらっしゃるのでした。

レッスンの時とは大違いなのデス。

始まる前は、
そりゃあ厳しいお顔をなさってて、
とてもじゃないけど、声を掛けられる
雰囲気じゃありません。
これから始めるレッスンを
どう進めるか、何にポイントを置いて
指導するか、頭の中でアイデアを
練り上げておいでなんだと思います。
  ↑
こーいう時は、邪魔しちゃイケナイ。
うん、質問あったら、全部レッスン
終わってからがイイ(-_-;)))

一旦練習が始まると、
あの細いお身体のどこに
そんなパワーが潜んでいるんだろう?
と舌を巻いてしまう程、
パワフルな指導が始まります。

こういう響き、ああいう響きを
作るんだ、それには、どんな
フォームを作ればいいか、
御自ら、ドシドシ歌ってお手本を
示して下さいます。

なかなかお手本通りには
いかないものだから、
毎回ご苦労をおかけしてるんですがー(ToT)

なんだかんだ、と叱咤しつつも、
1人1人の声をちゃんと聞いて、
必ずヒントを下さいます。
マエストロレッスンに通い始めて、
何度、目からウロコが落ちたことでしょう。

先日の静岡レッスンでも、
メリスマ部分の練習中、
どうやったら長くて難しいメリスマを
こなしていけるか、いろいろ
教えて下さってたのですが、
その中に、

「メリスマに入ったところの
第2音目で、フォームが崩れやすい
んです。そこを意識して」

というお言葉がありました。

言われてみると、確かにそう!!
ふ、と唇とか、力が抜ける瞬間なんですネ。
思わずみんなで、「なるほど!」と
首をコクコク。

ホント、丁寧に聴いて下さってる~(≧▽≦)

自分たちでは、なかなか気が付かない
さまざまなポイントを、しっかり聴いて、
必ず解決のヒントを下さるんですよ。

これ、マエストロレッスンの醍醐味かも。

レッスンに全精力を傾けられる
マエストロ、終わると
歌っている私たちより、ヘトヘトの時も。

決して身体頑健という方ではないので、
これだけの集中力を持続し、
迷っちゃってる仔羊たちを
導いていくのは、すさまじい力ワザかもしれません。

ですから、真夏日にネコちゃんのように
涼しさを求めて、その辺でゴロン、
しちゃっても、いいっかな~(^_^;)
なんて、思っちゃったりしますが、
出来れば、やはり、宅配便のお兄さんを
驚かせない場所を選んでいただきたい………
と切に願うrsだったのでした。

※宅配便ドッキリ事件(?)、マエストロ奥様の
お許しを得て、掲載いたしました~(^_^)b


続報! ほぼ1秒でしたが!



昨日お知らせしたNHK総合「1min」の映像です。
さまざまな海外の団体をまとめて、という感じ。

各団体とも、正味1秒しか映らない~~(ToT)

アーカイヴには残ると思いますんで、
見逃した方は、またお時間のある時に
ホームページでご覧下さい!

デア・フリューゲルは、
カールスルーエ城をバックに、
まさかの浴衣揃えーーーっ!
なかなか楽しい映像に仕上がっておりました。
日独混成の合唱団との事でしたが、
ほとんどドイツの方みたいですね♪

震災復興支援のために、海外からも
たくさんのエールが送られてくるのって
嬉しいものですネ。

明日の夜、1分間だけ、お時間いただけますか?(2015/06/25)

●テレビ放映のお知らせ

こんにちは、管理人のrsです。

明日、2015/06/18(木)の夜、19:56~19:57の
1分間、テレビの前に座っていただけますか?

NHK総合「明日へ1min~100万人の花は咲く」に、
カールスルーエ独日協会の独日混声合唱団
「デア・フリューゲル」が出演することになったのです!

この合唱団とは、8月30日(日)に
磐田駅前の磐田信用金庫のホールでの
ジョイントコンサートを企画しております。

 ※コンサートでは、「流浪の民」(シューマン作曲、ドイツ語版)
  「筑後川」全曲とともに、日本の「花」を
  テーマとしたメドレー集を予定していますので、
  お近くの方、どうぞ磐田駅前にお運び下さい!

「明日へ1min」は、これまでもさまざまな方々が、
東日本大震災からの復興を応援しようと、
「花はさく」を歌っていらっしゃいます。
心温まるステキな1分間です。

今回、デア・フリューゲルの皆さんの
歌声が、全国の皆さんに届けられることになり、
管理人も今からワクワクしています。
カールスルーエのお城の前で歌ってらっしゃるそうです。
景色も楽しめる~(≧▽≦)ワクワク!

どうぞ、明日は、19:56をお忘れなく!(^_^)b


 ↑
写真は、静岡バッハ練習会場の教会に活けられた紫陽花。

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]