忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

た~のしかった、嬉しかった♪ーー磐田学園コンサート

●こんにちは、管理人のrsです。

本日2/13(月)に行われた磐田学園コンサートの
ご報告をしまぁす♪

前回の「あおぞら」訪問に
引き続き、今日も1日楽しく盛り上がりました!

今回のコンサート会場は、こちら。
 ↓


県立磐田学園です。

聴いてくれたのは、磐田学園に在籍する
小学生と中学生の生徒さんたち。

お子さんたちに楽しんでもらうには、
どんな曲がいいかな?
どんな感じでやれば、一緒に楽しめるかな?

と、いろいろと準備しました。



マエストロからも、直前まで、
こうしたら、ああしたら、と
お話がありました。

「日本語の歌で、よく知っている
ものばかりなので、何となく、で歌ってしまうと、
逆に何を言ってるのか分からない、モヤモヤしたものに
なってしまう。どの言葉にポイントを
置くべきなのか、どうしたら、
聴いてる人がより楽しめるのかを考えて、
1音ずつに心を傾けるように。」

ナルホド、納得のsuggestion!


  ↑
会場は、体育館。音響的にはデッドなので、
どんな風に響かせたらいいのか、確認中。


  ↑
何やら楽しげなイケメン2人組。

●演奏曲目は、

・早春賦
「春になった、と思ったのに、まだ寒いねぇ。ウグイスさんたちも、まだ歌ってくれないね……というのを、少し古い言葉で歌っています」と磐田バッハ専属アナウンサーMさんが、絶妙の解説! これなら、古文なんか知らなくても、楽しめるネ。「いい!」と会場から声が!
嬉しいね~!

・窓をひらいて
Iさんの軽やかなリコーダー演奏に続いて、手拍子付きで元気に! 子供たちの目が輝きました!

・雪はのんのん
冬眠していたクマさんが起きてきて、水浴びしたり、ハチミツをなめたり。途中で楽しいセリフが入ります。生徒さんたちと一緒に、大きな声でセリフを言う練習をして、さあ、歌い出し。生徒さんたちも大熱演。拍手と笑顔で終了しました。コラボ、大成功でしたネ!

・山の音楽家
鉄琴、ピアノ、フルート、そしてギロの演奏付き。いろんな楽器の音に、またもキラキラの視線が! 特にカエルの声をやったM島さんの民族楽器ギロが注目の的でした。

・猫のデュエット
「雪はのんのん」の台詞指導で、すっかり子供たちの人気の的となったソプラノのNちゃんと、イケメンのKさんのデュエットです。言葉は全て猫語です。今回の演出は、歌の先生のKさんネコ、歌の練習なんか、やだなぁ、とすねてる女の子ネコNちゃんの掛け合いです。やだ、やだ、やりたくないと、生徒さんのお席に逃げて行くNちゃんに、拍手喝采。演奏の最後に代表で感想を言ってくれた小学生の男の子と中学生の女の子も、ネコちゃんが一番印象的だったそうで、一緒になって猫語でニャアニャアしている生徒さんがたくさん。思わず私たちも大笑い。

・かあさんおねがいよ
元々は、Ah, vous dirais-je, Mamanという
フランスの歌で、メロディーは「キラキラ星」。
あれ? なんか、聴いた事があるね?
とみんなが首をひねっていると、
ソプラノNちゃんの美しいオブリガートが。
きれいな歌声に、みんなうっとり。

・嵐の「ふるさと」

生徒さんもよく知っている曲というので、
今回初めて挑戦したのが、この曲です。
合唱コンクールでも歌われたもので、
私たちも聞き覚えがありましたが、
こんなに言葉数が多いとは!

普段歌っているバッハなどとは
また違った難所がありましたが、
みんな、しーん、と聴き入ってくれて、
何だか最後の方は、歌っている私たちの方が
ジーンとしてしまいました。

・星に願いを

嵐の後は、ハンドベルだけで、
しっとりと「星に願いを」を聴いてもらいました。
体育館の天井に向かって、澄んだベルの音が
しみ通るような感じでした。

・主よ人の望みの喜びよ

そろそろ終盤です。小学生には
ちょっと難しかったかもしれませんが、
やっぱりバッハ合唱団ですから、バッハもお披露目。

バッハおじさんの肖像画写真を
用意して、こんなおじさんが作った曲なんだよ、
きれいだから、聴いてみてね、という感じでスタート。

美しいハーモニーの構成に、
びっくりしたように目を見開きながら、
一生懸命聴いてくれました。

・ハレルヤコーラス(メサイアより)

最後は、晴れやかにハレルヤコーラス。
ウキウキするような明るい響きの曲に、
子供たちの身体が自然に揺れていたような。
私たちも、精一杯の笑顔で歌い切りました。

実は、この後もう1曲、アンコール用に
「大地讃頌」を用意していたのですが、
次の授業等の時間割もあるようで、
ハレルヤコーラスの後、代表者が感想を
言ってくれ、みんな揃って可愛らしくお辞儀を
してくれた後は、退場行進に入ってしまいまして。

あ~、「大地讃頌」も聴いて欲しかったなぁ………と

少し残念に思っていましたら、

K子先生が咄嗟に、
「退場行進に合わせて、歌いましょう!」と
提案して下さり、急遽歌い始めました。

これ、子供たちもとても喜んでくれて、
行進しながら、振り返って盛んに手を振って
くれました。私たちも手を振りながら、
歌い続け、最後は、
互いに「ありがとう~」「またね~」と
言い交わしながら、大きく手を振り合いました。

嬉しくて、ずっと歌っていたいような、
いつまでも手を振り合っていたいような、

歌いに行ってあげた、なんてものじゃなくて、

逆に私たちの方が、何かとてつもなく
素敵なものを子供たちからもらったような、
そんな嬉しい午後でした。

●打ち上げを兼ねて遅いランチ会

感動も覚めやらぬまま、
ともかく後片付けを終え、
車に分乗してランチ会の会場へ。

今回は、メンバーのお一人T田さん存じよりの
磐田駅至近のカフェ・モグモグへ。
お部屋は貸切のレンタルルーム。
(このお店では、さまざまな講座なども
開かれるようで、コミュニティー広場兼
美味しいカフェ、といった感じでした)






  ↑
rsが頂いたのは、上のヘルシーランチ。
サラダバー付き、ご飯お代わり自由で1,100円!
(デザートにババロアも付いていた!)

オムライスまたはカレーライスのセットには、
パンケーキが付いてきます。フワフワ。



美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、
夕方まで大騒ぎ。

先生もゴキゲンで、

「あの“主よ人の望みの……"はよく出来ていたよ。
これなら、ヨーロッパに持っていけるネ」

と破格のお褒めのお言葉が!

子供たちのキラキラした瞳が、
私たちを導いてくれたような気がしました。

また会いたいネ! また聴いてネ!



※※※※※※※※※※※※※浜松メサイア練習情報※※※※※※※※

前回2/4の練習では、音取り・先生のレッスンとも、
下記の4曲をやりました。

21 His yoke is easy, and his burthen is light
22 Behold the Lamb of God
24 Surely he hath borne our griefs
25 And with his stripes we are healed

次回練習は、26番 All we like sheep have gone astray
からです。

2/19(日) 豊田町 青城交流センター
3/  4(土) 磐田  渡辺皮膚科医院
3/19(日) 豊田町 青城交流センター
4/  1(土) 磐田  渡辺皮膚科医院

時間は、 音取り練習 14:00-15:00
     先生のレッスン 15:00-16:30

となります。浜松メサイア本番(8/19)目指して、
こちらも楽しんでいきましょう!
PR

新春・初雪・初慰問!

●こんにちは、管理人rsです。

1月14日(土)は、今年の初・慰問コンサートでした。



場所は、恒例の「あおぞら」さん。
磐田から車に分乗して、
天竜川を渡り、浜松へ。

2ヶ所にある施設を次々に回りました。
ダブル慰問です。

この日は全国的な大寒波で、
磐田~浜松辺りは、朝のうち
牡丹雪が舞いましたが、昼前には
影も形もなくなっちゃって、
雪景色を楽しむまでには至りませんでした。
残念。

rsの地元、県中部の静岡・清水辺りになると、
県西部に位置し、遠州の空っ風が有名な
磐田や浜松よりも、だいたい冬場で2~3℃
暖かく、ほとんど雪を見ることはありません。
駿河湾に入り込んでくる黒潮のおかげだそうです。
今回の寒波でも、清水は風花が一瞬舞ったかな………
で終わってしまいまして。

センター試験当日の大雪で
全国的に受験生さんが苦労して
いたと言うのに、ちょっと申し訳ない感じ。

●さて、慰問です。

慰問参加メンバーは、
磐田近辺在住の磐田メンバー、
ユビラーテメンバー、さらに静岡メンバー、
名古屋メンバーの混成部隊。

要は坪井ファミリーの中で、当日集まれる人が
ワイワイやる、という感じの
楽しいイベントです。

最初のステージは、中ノ町のあおぞらさん。
続いて大蒲(おおかば)町に移動して、
続けて演奏です。

中ノ町では、
新春らしいステキな作品が所狭しと!
楽しませていただきました!






 ↑
浜松のゆるキャラ「家康くん」!
可愛い!

大蒲町に移動すると、美味しい鳥重お弁当が
お待ちかね。ワイワイがやがや、おしゃべり
しながら、舌鼓。



●今回のラインナップ

入場行進は元気よく手を上げて、「鉄腕アトム」。
一気に楽しい雰囲気に入りました。

1)  パパはママが好き
2)  小さな木の実
3)  星に願いを(ハンドベル演奏)
4)  落葉松(混声3部)
5)  まどをひらいて
    (リコーダー+ソプラノオブリガート付き)
6)  雪はのんのん
7)  山の音楽家
   (鉄琴、ピアノ、フルート、ギロ演奏入り、
    施設利用者の方もご一緒に楽器演奏)
8)  雪(雪やこんこ)
9)  冬の夜
10) どこかで春が
11) 早春賦
12) 花の町
13) オペラ「メリーウィドウ」よりワルツ
    (ソプラノ+テノール+合唱)
14) ピエ・イェズ(A. ロイドウェッバー)
    (ソプラノ+メゾソプラノ+合唱)
15) 大地讃頌
16) メサイアより「ハレルヤコーラス」

*アンコール ふるさと

会場のお席に集まって下さった利用者さんの他、
2階のお部屋から御覧になる方のための
モニターがあるそうで、皆でモニターカメラに
向かってご挨拶。館内中の方々が聴いて
下さっているんだなぁ、と思ったら、
とっても嬉しくなりました!


  ↑
中ノ町のステージ、セッティング中


  ↑
大蒲町のピアノ。先生がポロロン、と♪


  ↑
大蒲町のホール。とっても豪華です。
モニタースクリーンもすごいですね!


  ↑
さわやかR子さんと、名古屋から駆け付けて
下さった本日のテノールソリスト。
雪の名古屋に無事お帰りになれましたか?

中ノ町でも、大蒲町でも、
職員の方が集合写真をたくさん
撮影して下さいました!
ありがとうございます!

大蒲町終演後、おもてなしのお菓子を
摘みながら、ワイワイやっているうちに、
すごい早業で、写真のプリントアウトを
全員分ご用意下さいました!

びっくり!

と同時に、

とっても嬉しくなりました!

楽しいひとときが凝縮された一枚、
どうぞ御覧下さい!




新春からは“日本人”をヤメる?!

●明けましておめでとうございます。

管理人のrsです。
今年も磐田バッハblogをよろしく
お願いいたします!

浜松メサイア練習も、年が明けると同時に、
先生のご指導にも一層熱が加わりました。

7日の練習には、
blog記事を見て来て下さったという、
テノールのMさんのご参加を賜りました。

どうもありがとうございます!

全く知らない団体に、1人で参加するというのは、
勇気がいることなんじゃないか、とrsには
思われます。

先生は、以前脳梗塞を起こされたため、
見えにくい範囲があったりなどしますので、
ついみんなでワイワイお世話をしながら
練習を進めています。

先生のおとぼけ発言に爆笑しつつ、
とりあえず先生のご指導についていこうと
頑張っていますが、練習はいつも
あんな感じデス。

Mさんも、当初は緊張されるかと思いますが、
どうぞこの先の練習も、大いに楽しんで下さい!

●[glory]がちょっと怖い。

メサイアをやるためには、“日本語”の
発音から離れよう!

………というのが、

先生がたてられた今年の目標です。
(というわけで、今回のタイトルは
そういう意味です)

英語の曲は、ついうっかり頭の中で
ローマ字やカタカナに変換してしまいがち。

そうなると、口をついて出るのは、
「日本語で発音した」英語………。

別に英語の達人になれ、というのでは
ありませんし、

全てを正確に発音しろ、というのでも
ありません。

けれど、普段使う日本語のノリのままじゃ、
サウンド的にも英語曲っぽくはならないんですよね(/_;)

メサイアの中の合唱第1曲目(通し番号は4番)冒頭の

And the glory, the........

が、

「あ~んた ゴ~リラ」

に聞こえちゃった、なんて笑い話のような
事にだって、ならないとは限らないわけで、

それは、非常にマズいですよね?!

最初っから、イメージがた落ち………(T_T)

[glory](神の栄光)という単語1つ取ってみても、

響きを作り出す母音[o]の前に、
[g]と[l]という2つの子音が並んじゃっています。

簡単そうな単語だけど、実はこれが難しい。

だって日本語には、

「子音」(g)+「子音」(l)+「やっと母音」(o)+「また子音」(l)+「さらに子音」(y)

なんてコトバはありませんもの!

日常の気持ちのままで曲に入ると、
つい「ゴーリラ♪」に聞こえる音を出して
いても、意外と自分では気づきにくいのかも?!

●[and]と[the]も怖い。

メサイアの歌詞に頻繁に出てくるのが、

[and]と[the]。

[and]は、語尾の[d]のところで、
口が動きません(/_;)

語尾をしっかり鳴らす習慣が
日本語にはないために、意識しないと、
すぐ[d]を忘れます。

[and]じゃなくて、「餡ころ餅のあん」的に
聞こえる可能性、大!

さらに、どうしても「ザジズゼゾ」の「ザ」で
発音したくなっちゃう[the]は、大量に
出てくるのでクセモノです。

以前「大地讃頌」の歌い方でご紹介した
破裂音の「ダ」の代わりに、
柔らかな[la]を使うメソッドが、
ここでも大活躍です。

[la]にしてしまった方が、
響きも素直に伸び、
声帯も締め付けません。

日本語の「ザ」にとらわれてしまうと、
「座頭市のざ」や「座布団のざ」に
その部分だけ聞こえてしまいます。
破裂音としても目立つような感じがしますよね。
本来の「th」は破裂音とはまた違うもので、
「la」で工夫した方が美しいように思います。

次回練習までに、少~し意識してみましょう。

※※※※※※※※浜松メサイア練習インフォ※※※※※※※※※

1月22日(日) 豊田町 青城交流センター
2月 4日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  19日(日) 豊田町 青城交流センター

     14:00~15:00       音取り練習
                   15:10頃~16:30 坪井先生の練習

※アクセス情報は、恐れ入りますが
blogのバックナンバーをご覧下さい。

新年明けたら、参加を考えようかな…‥?
と思っていらした、そこのあなた!
いつでもお待ちしています!



メサイア練習、1年の締め括り

●こんにちは、管理人のrsです。

2016年も、残り僅かとなりました。
何やらあっと言う間に過ぎ去ってしまったような、
そんな感慨をもちました。

2017年は、

1月14日(土) あおぞら慰問コンサート
2月13日(月) 磐田学園コンサート
4月15日(土) 静岡バッハ演奏会

と続き、

8月19日(土)には、
待望の浜松メサイア演奏会
(浜松アクトシティー中ホール)です。

さらに、

12月16日(土)には、
磐田バッハメンバー単独の
メサイア演奏会が、東京の浜離宮朝日ホールで
予定されています。

スケジュール帳を見ると、
のんびりしてはいられないゾ、
の気分になりますねぇ。

頑張らねば!

※※※※※※浜松メサイア練習状況※※※※※※※

ついに年内最後の練習で、
最終曲までたどり着きました。

年明けからは、最初の曲に戻り、
さらにじっくり、丁寧にレッスンです。

年内最後の12/18のレッスンでは、

●音取り練習・先生のレッスンとも、下記の2曲でした。   
         
No.51 But thanks
No.53 Worthy is the Lamb

●先生からのワンポイントアドバイス

No. 51  単語の語尾は、リズムを形成する大切な要素。
語尾の発音もおろそかにしないこと。

   また、響きは母音で1音ずつきっちり鳴らすこと。

   特にこの曲では、母音にあたたかな響きが
   必要だということを意識して、音の美しさを
   引き出すように。

   譜面を見ると、出だしにフォルテのマークが
   付いているが、これは単に音量を上げればよい、
   ということではない。むしろ、
   「輝きのある音」あるいは「しっとりした音」を
   聴かせることを求めているのである。
   「輝き」か「しっとり」かは、この先の課題
   として、音作りで意識していってほしい。

No.53  Worthy やLambなど、大切な言葉がたくさんある。
   1音ごとに、きっちり口の形の準備をしてから
   声を出すことと、次にくる母音はどれか、を
   きちんと意識して、次の口の形を用意するのが
   大切。

   Amen Chorusは、清楚な美しさを保って。

   音に輝きを持たせつつ、軽やかに。ちょうど
   自分が鉄琴になったつもりで、
   1音1音を「可愛いらしく」叩く気持ちで。

※※※※浜松メサイア2017年1月の練習予定※※※※※
  (変更がありました。ご確認下さい)

1月7日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院待合室

1月22日(日) 豊田町 青城交流センター多目的ホール

   どちらも  14:00~15:00…………音取り練習
           休憩をはさんで
                   ~16:30…………先生のレッスン
                  
                  となります。

♪♪♪♪♪♪♪♪練習ノート提供: M田さんでした。

クリスマスシーズン到来!(浜松メサイア練習会場変更のお知らせ付き)

●こんにちは、管理人のrsです。

あっと言う間に、今年も12月を迎えてしまいました。

年賀状の準備や、大掃除も気になるところですが、
年末前に片付けなければいけないお仕事で、
皆さん大忙しだと思います。

1年の疲れが出やすい時期でもありますね。
風邪やインフルエンザに負けないよう、
うがい手洗い励行で乗り切りましょう!

静岡バッハの練習会場である
静岡草深教会には、
こんな可愛いらしいセットが並んでいます。



英語ではNativityと言いますが、
キリスト降誕の模様を描いたものです。
おだやかな光景が浮かんできますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
●浜松メサイア練習のお知らせ●

12月3日(土)の練習に参加された方には
口頭でお伝えしましたが、

次回以降の練習会場に変更がございます。

下記、ご確認下さい。

12月18日(日) 14:00~16:30 ※年内最後の練習です。
アトリエ坪井

※いつも音取り練習で伴奏して下さる野本さんが
この日はご都合が悪いそうなので、坪井先生の
レッスンのみとなります。

1月7日(土) 14:00~16:30
渡辺皮膚科医院待合室
(磐田駅北口下車、ジュビロード直進、右手に
「電気堂」のある交差点を左折。駅から徒歩10分
くらいです)

1月22日(日) 14:00~16:30
青城交流センター多目的ホール
(JR豊田町駅下車、マックスバリューの先。
駅から徒歩10~15分。旧豊田農村環境改善センター)

※この日は、先生方は東京レッスンと重なって
しまいましたので、音取り練習のみの日程となります。

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]