忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新春からは“日本人”をヤメる?!

●明けましておめでとうございます。

管理人のrsです。
今年も磐田バッハblogをよろしく
お願いいたします!

浜松メサイア練習も、年が明けると同時に、
先生のご指導にも一層熱が加わりました。

7日の練習には、
blog記事を見て来て下さったという、
テノールのMさんのご参加を賜りました。

どうもありがとうございます!

全く知らない団体に、1人で参加するというのは、
勇気がいることなんじゃないか、とrsには
思われます。

先生は、以前脳梗塞を起こされたため、
見えにくい範囲があったりなどしますので、
ついみんなでワイワイお世話をしながら
練習を進めています。

先生のおとぼけ発言に爆笑しつつ、
とりあえず先生のご指導についていこうと
頑張っていますが、練習はいつも
あんな感じデス。

Mさんも、当初は緊張されるかと思いますが、
どうぞこの先の練習も、大いに楽しんで下さい!

●[glory]がちょっと怖い。

メサイアをやるためには、“日本語”の
発音から離れよう!

………というのが、

先生がたてられた今年の目標です。
(というわけで、今回のタイトルは
そういう意味です)

英語の曲は、ついうっかり頭の中で
ローマ字やカタカナに変換してしまいがち。

そうなると、口をついて出るのは、
「日本語で発音した」英語………。

別に英語の達人になれ、というのでは
ありませんし、

全てを正確に発音しろ、というのでも
ありません。

けれど、普段使う日本語のノリのままじゃ、
サウンド的にも英語曲っぽくはならないんですよね(/_;)

メサイアの中の合唱第1曲目(通し番号は4番)冒頭の

And the glory, the........

が、

「あ~んた ゴ~リラ」

に聞こえちゃった、なんて笑い話のような
事にだって、ならないとは限らないわけで、

それは、非常にマズいですよね?!

最初っから、イメージがた落ち………(T_T)

[glory](神の栄光)という単語1つ取ってみても、

響きを作り出す母音[o]の前に、
[g]と[l]という2つの子音が並んじゃっています。

簡単そうな単語だけど、実はこれが難しい。

だって日本語には、

「子音」(g)+「子音」(l)+「やっと母音」(o)+「また子音」(l)+「さらに子音」(y)

なんてコトバはありませんもの!

日常の気持ちのままで曲に入ると、
つい「ゴーリラ♪」に聞こえる音を出して
いても、意外と自分では気づきにくいのかも?!

●[and]と[the]も怖い。

メサイアの歌詞に頻繁に出てくるのが、

[and]と[the]。

[and]は、語尾の[d]のところで、
口が動きません(/_;)

語尾をしっかり鳴らす習慣が
日本語にはないために、意識しないと、
すぐ[d]を忘れます。

[and]じゃなくて、「餡ころ餅のあん」的に
聞こえる可能性、大!

さらに、どうしても「ザジズゼゾ」の「ザ」で
発音したくなっちゃう[the]は、大量に
出てくるのでクセモノです。

以前「大地讃頌」の歌い方でご紹介した
破裂音の「ダ」の代わりに、
柔らかな[la]を使うメソッドが、
ここでも大活躍です。

[la]にしてしまった方が、
響きも素直に伸び、
声帯も締め付けません。

日本語の「ザ」にとらわれてしまうと、
「座頭市のざ」や「座布団のざ」に
その部分だけ聞こえてしまいます。
破裂音としても目立つような感じがしますよね。
本来の「th」は破裂音とはまた違うもので、
「la」で工夫した方が美しいように思います。

次回練習までに、少~し意識してみましょう。

※※※※※※※※浜松メサイア練習インフォ※※※※※※※※※

1月22日(日) 豊田町 青城交流センター
2月 4日(土) 磐田市 渡辺皮膚科医院
  19日(日) 豊田町 青城交流センター

     14:00~15:00       音取り練習
                   15:10頃~16:30 坪井先生の練習

※アクセス情報は、恐れ入りますが
blogのバックナンバーをご覧下さい。

新年明けたら、参加を考えようかな…‥?
と思っていらした、そこのあなた!
いつでもお待ちしています!



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]