忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第22回三遠南信文化交流合唱の集い

この秋は、台風による大規模な被害が各地で相次ぎました。被災された皆様が、1日も早く落ち着いた生活を取り戻すことが出来ますよう、お祈り申し上げます。

前回お知らせしたイベントのうち、10月12日(土)に予定されていた《静岡バッハ音楽祭》は、台風19号の影響で中止となり、残念だったのですが、

その翌々日の14日(祝)に開催された《三遠南信文化交流合唱の集い》には、磐田コーロ・ユビラーテ、磐田バッハ合唱団合同で参加することが出来ました。

このイベントは、
「浜松近郊の合唱団だけの演奏会でなく、三河・遠州・南信濃の合唱団が一堂に介して交流しながらレベルアップを図ろう」と、浜松合唱連盟初代理事長・故川口尋之先生が発案されスタートしたものだそうです。
(プログラム巻頭 現浜松合唱連盟理事長先生のお言葉より抜粋)

今回私たちが演奏したのは、
・「小さな木の実」(ビゼー)
・「主よ人の望みの喜びよ」(バッハ)
・「落葉松」(小林秀雄)
の3曲でした。

貞夫先生の体調が、まだ万全ではないため、指揮者なしでの演奏となりました。

当日になって、合唱メンバーからも体調不良のため欠席する方もあり、不安を抱えながら、ステージリハに臨みました。

しかしながら、本番ステージでは、ソリストのNさんが「落葉松」のソロを歌いながら、合唱の入りにキューを入れて下さり、またピアニストK野さんの絶妙な伴奏に導かれ、無事に歌い切ることが出来ました。終演後の交流会では、まとまった良い演奏だった、とのお褒めの言葉を賜ったそうです。緊張感が集中力を高めたのでしょうか。

今回の合唱の集いには、14団体が各地から集結。客席からそのままステージに上がり、歌い終えると、また客席に戻り、他団体の演奏も全て聴ける、という形でした。出演した私たちも、一般のお客様たちと共に、多彩な演奏・演出を楽しんだ1日でした。

次回本番ステージは、12月14日(土)の「ほっとコーラスフェスティバル」(森町文化会館)です。今回と同じ3曲を演奏する予定です。より良い響きを求めて、また練習です♪

(*今回の記事は、磐田バッハメンバーのM田さんの原稿を元に管理人が編集いたしました。)





PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]