忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しく練習を続けています♪

●久しぶりのブログ更新となりました。

3月の演奏会以降、
病気療養に入られた
マエストロですが、
現在はご自宅で静養中です。

磐田バッハの練習は、
メンバーによる
自主練を重ねており、

8月31日(土)は、東京から
アルトのソリストHさんを
お迎えしてレッスンを行い
ました。

練習の様子を、
メンバーのMさんの
リポートでお伝えします。

●ウォーミングアップで
身体が目覚める感覚を
満喫しました♪

まずは、30分ほどウォーミングアップ。

両腕を頭の上に伸ばし、
胸が開いたポジションを
キープしながら、
両手を身体の脇に
下げていき、身体の
中心線を真っ直ぐ立てます。

目からウロコだったのは、
「手を下ろす時は、
なにげに下ろさないで、
出来る限り美しく下ろす」
というご指示でした。

乱暴に手を下ろすと、
せっかく出来上がった
身体のポジションが
崩れてしまうのです。

バレリーナのように、
指先まで神経を張り巡らせ、
頭の上からゆっくりと
両脇に下ろす。

こうして、自分の楽器
(=自分の身体)の
メンテをしていくのですね。

美しいバレリーナに
なったつもり~(*^▽^*)
でやると、良さそうです!

さらに、この姿勢を保った
まま、2人で組になり、
[ho]で真っ直ぐ声を出しつつ、
出すタイミングを合わせて、
両手でハイタッチ。

最初はなかなか
合わなかったりしましたが、
何度かやるうちに、
声の合わせ方、
息の合わせ方が
だんだん分かってきました。

●バッハのモテットを練習中

今、磐田で練習しているのは、
バッハのモテットBWV225
Singet dem Herrn ein neues Lied
(主に向かって新しき歌を歌え)です。

ステキな曲なのですが、
かなりの難曲。

マエストロの指示を思い出し
ながら、まず前半部分を歌って
みましたが、

心なしか、Hさんが
苦笑を隠し切れなかったような!? 

……(T_T)なかなか歌い切れない~。

改めてHさんのご指導を
受けながら、再挑戦。

身体を動かして、
筋肉記憶を使ってみよう、
という感じ。

例えば、バロックトーンの
ところでは、隣の人と
向き合ってハイタッチ。

細かいメリスマのところ
では、譜面やテーブルなど、
どこかを軽くノックする
感じで、身体でリズムを
作ってみる。

慣れない練習に
悲鳴を上げたり、
つい笑い出して
しまったり、の連続でした。

でも、繰り返し練習
しているうちに、
身体がだんだんついて
いってくれるようになったのか、

次第に音が揃い始め、
曲にメリハリが付いて
きました。

今まで頭では
分かっていても、
きちんと表現出来て
いなかったんだなぁ、
というのが身にしみて
分かりました。

マエストロが、
「やってるつもり……じゃダメ!
やらなくちゃ!」と
よくおっしゃるのは、
こういう事なんだなぁ。

Hさん、どうもありがとう
ございました!

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
   磐田バッハ合唱団 
   これからの予定

2019年10月12日(土) 13:00~
第4回静岡バッハ音楽祭
静岡バッハハウス

  曲目: モテットBWV225

2019年10月14日(日祝)13:00~

第22回三遠南信文化交流
合唱のつどい
浜松福祉交流センターホール

  曲目: 小林秀雄作曲
     「落葉松」他
※コーロ・ユビラーテとの
合同演奏となります。
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]