忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンが終わってからは、また別のお楽しみがあったりする

●次のイベントの企画会議

レッスン終了後は、すぐ解散………ではなく、
企画会議が始まったり、
先生とおしゃべりしたり、
はたまた持ち寄りのお菓子と
美味しい遠州の深蒸し茶でお茶会が
始まったりします。

レッスン会場が公共の施設とかではなくて、
先生のご自宅だからでしょうか。
厳しいレッスンが終わると、
ゆったりのんびり、の雰囲気です。

マエストロは、
渾身の力を込めてレッスンに当たられたため、
「はぁ~、疲れた~(^0^;)
じゃ、今日はお先に失礼するよ」
と、ご自分のお部屋へ。
私たちは、そのまま6月に予定されている
慰問イベントの企画会議に突入しました。

●テクノロジーって、ホントに便利だ!

この日、管理人rsは、新しく買った
ミニタブレットをエッヘン、とみんなに
見せたくて、ちゃっかり持参。

お休み時間に、
「見て、見て~( ´艸`)」
と騒いでいたのですが、

そのタブレットが早速企画会議で
こき使われた。

おや?σ(^_^;

慰問イベントで、中楯ちゃんが
モーツァルトの歌劇『魔笛』の「パパパの歌」を
やるんだそーですが、
 ↑
 ※以前、富士でやられた時にお聴きしましたが、
  いやぁ、楽しくって、ドライブ感があって、最高!

で、演奏時間はどれくらいだったっけ?
という話になり、

「調べてみよう!」

になりました。

ここで、タブレットちゃんの登場です。

YouTubeで「パパパの歌」を探してみると、
いくつかアップされた舞台映像があり、
それぞれ、演奏時間が書いてある。

アップの仕方によっては、
本編の歌に入る前の長い掛け合い全てが
入っている場合もあるので、
さささ、と早回しして、
イベントでは、ここからやる、
という箇所を探し出し、
だいたいの演奏所要時間を無事チェック。

便利だー!

コンサート企画を立てる時には、
どの曲とどの曲を組み合わせるか、
全体のテーマはどんな感じにするか、
などを考えていくわけですが、

一曲一曲の長さを確認して、
全体で何曲を配置出来るかを確認する
のも、とても大切な準備です。

昨日は、企画会議をしながら、

「そう言えば、《デタッシェ》という用語を
先生がおっしゃる事があるけど、アレ、
よく分かんない~」
「イメージ的には分かるんだけど、
どこから来た音楽用語なのか、調べられてない」
「……そもそも、何語なんだろう?」

と、脱線。

で、また「調べてみよう!」ヽ(^0^)ノ
で、タブレットちゃん、再登場。
 ↑
 ※ほとんどNHKの子供番組のノリになっている。

今度は、ネット検索。
横着をして、ひらがなの「でたっしぇ」で
検索をかけてみましたが、

あっ!

という間に調べがつきました。

なんと、バイオリンの奏法の用語でした!

みんな、歌の表現用語だと思い込んでいたので、
手元の声楽関係では調べが付かなかったんですねー!

どういう弓の使い方をするものなのか、
を示した動画があり、
みんなで小さいタブレットを覗き込んで、

「なるほどぉっ! これを声でやろうって事なんだぁ!」

とナットク、ナットク。

レッスン後のミニお勉強会、
とっても楽しかったデス(*^▽^*)


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]