忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休初日は合同強化練習!

●お久しぶりです!

管理人のrsでーす。

管理人本人の仕事の都合で、
毎週(土)の磐田練習に
出られていないもんですから、
この磐田バッハブログも
うっかりちゃっかり、
お休みしてました。<(_ _)>

今日は、
来年3月2日(土)に
行われる
静岡バッハ創立10周年記念
コンサートに向けての
合同強化練習を
静岡で行いましたので、
ご報告。

●西から東から

磐田バッハメンバー、
東京バッハメンバー、
さらに
磐田コーロユビラーテ男声
メンバーも集まって下さり、

本日の合唱総勢は30名
となりました。

いつもの倍以上?
どのパートも良く鳴っていて、

いやぁ、合わせるの、
至福でした!



本日は『筑後川』全曲を
皮切りに、

バッハの
BWV 150
 Nach dir, Herr, verlanget mich
BWV 182
Himmelskonig, sei willkommen
BWV158
Der Friede sei mit dir
   ( Bass solo + soprano obligatoあり)

を一気にやりました。

相変わらずシゴキ炸裂、
ジョーク炸裂のマエストロ、
厳しく指導しながらも、
何やらすごぉく嬉しそうに
振ってらっしゃいました。

最近は体調も安定して
いらっしゃるし、
何より今日の練習に
手応えを感じていらした
のではないかなぁ、と
思います。

ソリストのI手さんが
「150番、やればやるほど
いい曲で~♪」と
おっしゃってましたが、
ホント、そうですねぇ。
どの曲もどの曲も、名曲です!

182番の軽やかなキラキラ感で
始まる第1曲も、rs的には
出だしからワクワク感が
止まらないので大好きですが、
7番のコラールが
なかなか難しい。

はい、今日も繰り返し
しごかれました(^。^;)

バスソロとソプラノ合唱が
絡む壮大なアリアのある
158番。
普段の練習では、ソリスト抜き
で、ソプラノだけが
しごかれているんですが、
今日の練習では、
I手さんの渾身のソロに
聞きほれつつ、
楽しく合わせの練習が
出来ました♪
はぁ~、カッコイい曲だぁ!

Welt, ade, Ich bin dein mude
(世界よ、さようなら、私はおまえに飽き飽きした)

から颯爽と始まるこのソロ、
バスの朗々たる響きを
これでもか、というくらい
堪能出来るすてきな曲です。

本番ステージ、
ますます楽しみに
なってきましたぁ。

●練習の後は三々五々にお食事会。

今回は、特に打ち上げと
いった企画はありませんで、
三々五々、練習会場から
駅方面に向かう、という
感じで解散。

で、駅ビル内の
オムレツのお店『卵とわたし』の前に偶然集ってしまった
一群7人が、

「おなかすいたー」
「おいしそー」
「早く食べたいー」

と口々に叫び、お店に
なだれ込みました。

夕食の時間には
少し早かったためか、
うまい具合に全員着席する
事が出来ました。

(食べながら、ふと
見たら、お店の外に
長蛇の列が出来ていた……)





たくさんおしゃべりし、
たくさん美味しく食べ、
大満足でありました。





駅構内は、既に
クリスマスムード。
久しぶりに集まった
メンバーとの
心温まる時間を
祝福してくれていたのかな。

●オマケ

来年度の本番ステージとなる
清水マリナートホール周辺は、
美味しい海の幸、地酒満載です。
一応世界遺産富士山と三保の松原
なんか、堪能出来る良い場所です。

清水初めての東京メンバーの皆様、
本番ステージの後は、
たくさん美味しく食べて呑んで
お帰りになって下さいね~(≧▽≦)

ご参考までに周辺地図でーす。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]