忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も磐田は極上のお天気♪

●こんにちは、管理人のrsです。

今日の磐田は、
ニコニコのお天気でした。
涼しい風を感じながら、
駅から先生のお宅まで
ウォーキングし、
お花を愛で、着いたら
汗が。
湿気が少しあるのかな~。





磐田南高校前の公園。
額紫陽花の大きな株がありました。


この前ひまわりが活けてあった
鉢はなくなり、代わりに
可愛い薔薇が咲いていました。








先生のお宅近くの公園。

●練習は、

ブラームスの4つの歌、
バッハの150番、
最後に少し『筑後川』。

人数少ないので、
トチるとすぐバレる~(T_T)

特にソプラノは、
GからE♭にちょろっと
上がるような音形が
なかなかフワっと
柔らかくいかないので、
こうして、ああして、
と細かいご指導が。

みんなで集中して、
1音ずつ、
先生の指示通りの
響きを作ろうと
頑張りました。

ちょっとイイ感じ………に
出来たところもあったかな?

ブラームスの第3曲
「庭師」Der Gartnerの
練習の時、
あ、ナルホド、それは
いい!
というヒントを頂きました。

この曲、6/8拍子で、
ゆったりとしたワルツの
リズムが美しい曲なんですが、 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
タ タ タ タ タ タ

と等分のイメージで
リズムを取ろうとすると、
得てして平坦な感じに
なりやすく、なんか、
ワルツのはずむような 
イメージになりません。

むしろ、

♪ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬
タ タ タタ タ タ タタ

のリズムノリを感じて
やった方が、ワルツの
はずむ感じが出るから、
やってごらんなさい。

とのお話。

なぁるほど!

確かに
♪ ♪ ♬
タ タ タタ 
の方が、ずっと軽やかで
楽しいワルツの気分!

これは良いことを
聞いた~!(≧▽≦)!

早速うちでも練習
してみよう、と
心に決めて家路に
着きました。

●今日のおやつ

休憩時間のおやつは、
N本さんが買ってきて
くれた又一庵の
「天竜のおどり鮎」と深蒸し新茶!

鮎、解禁~(≧▽≦)」

ついうっかり
頭からパックリいって、
写真を取り忘れた
事に気が付き、
頭ナシでパシャっ。





練習終了後は、
先生の淹れて下さった
コーヒーを頂き、
お煎餅をつまむうちに、
お茶も飲みたいね、と
また緑茶もゴクゴク。

四方山話に花が咲きました。

その中で、
3月の静岡本番の前に、
静岡に集まって合同練習
したいね~、という
お話が出ました。
もちろん、恒例の
宴会付きで!

場所や日程はこれから
ですが、東京や名古屋の
皆様、また楽しく静岡グルメ
しに来てくださぁい!
お待ちしています!


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]