忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満員御礼・静岡バッハ演奏会♪

●こんにちは、管理人のrsです。

2017年4月15日(土)の
静岡バッハ演奏会のご報告です。


 ↑
 駿府公園県庁脇の桜。ちょうど満開でした。

穏やかな晴天に恵まれたこの日。
小さな会場ですが、満員のお客様にご来場いただき、
目一杯楽しい演奏会となりました!


 ↑
本日のソリストをつかまえて、
音楽談義に花を咲かせているマエストロ。


 ↑
名古屋から駆け付けて下さった神田さん。
カンチャンスマイル、百万ドル!


 ↑
合唱はお休み時間、オケさんは打ち合わせ中。
イキなTシャツ姿のお兄さんが譜読み中。


 ↑
オケさんの合わせ中。コンマスさんから
「5小節目のこの4分音符が………」との
細かい指示が聞こえました。さすが、
1音もおろそかにしないんだなぁ。ステキです。

●リハーサルを終え、着替えも終え、
準備万端。

普通の教会の礼拝堂なので、
楽屋とか上手・下手とかありません。
で、お客様がお席についた後、
ワラワラと礼拝堂外の廊下に並び、
粛々と入場。

不肖rsは、今回マエストロの入場エスコートの
栄誉に浴しました。お目が悪いので、
最近の演奏会では、たいてい女声ソリストさんが
エスコートして入場………となるんですが、
今回は女声ソロがない。
いつもはステマネをして下さるK山さんも、
今回はご都合がつかなかったもので、
タイムキーパーをやっていたrsに白羽の矢が。

キ、キンチョウ…………( ・_・;)

そして、入場して、自分の定位置に
並んでみたら、目の前に静岡バッハ休団中の
ドイツ人のお友達Mさんが、
ご主人とお友達を連れて、
ちゃっかり1番前に陣取っている!

誰だー! 
ドイツ語発音出来なくても、
お客様も分からないから、
とりあえず母音だけキレイに鳴らせば
大丈夫だぁ、とか言ってたのは!(ワタクシです、ハイ)

昔どこかで、ラシーヌ讃歌やったら、
偶然フランス人の人が聴きに来ていて、
「フランス語の曲やってたんだ~(*^▽^*)
わからなかったよ~」
と言われてしまったことがあったとか………。

一瞬目の前が真っ暗になりそーに
なっちゃいましたが、
イヤイヤ、基本の母音をともかく1音ずつ
キッチリやり続けなければっ!
と頑張ってみました。
  ↓
 ※ちなみにドイツのお客さんたちは、
 大変楽しかったそうであります。よ、良かった~。

チェロだけで通奏低音をやる曲があるんですが、
ついうっかり夢中で歌っていて
チェロの音をかき消してしまっていて、
結果、チェロの音程とはバラけた
展開になってしまい、「音が気持ち悪くなりますから、
ちゃんとチェロを聴いて下さいね~」と、
練習の時チェロのTさんに釘を刺されておりました。
Tさんに言われて、みんなで「あっ!
そう言えば、聴けてなかった!」と大反省。

本番では、
ともかく一生懸命チェロを聴く!
だけに集中してみたんですけど、
いかがでしたでしょうか~!?

曲によっては、どうしても
音の幅が広くなっちゃってるところが
出て、あわてて立て直しをしたり
したんですが…………σ(^◇^;)

ゲネプロやリハーサルでは
問題なかったところが、
本番では、少~しやってもうた!
気味になってたかも。
どうも、会場に人がたくさん入ると、
鳴り方も変わるんで、難しいですねぇ。

モテット6番や、カンタータ4番の
超高速のところは、練習でさんざん
ヒイヒイ言わされてきたので、
本番で速く振られても、「なにくそ」で
何とかついていけましたネ。ああ良かった。

アンコールでやった
武満徹の「小さな空」は、
ゲネプロやリハーサルでは
まだモタモタしてたのに、
第1音から、ものすごく良い音が
鳴った感じで、思わずみんな内心「おっ?!」
という雰囲気。

最後まで良い雰囲気でいけました。
この曲の演奏としては、今までのうち
ベストではないかなぁ❤
 ↓
 ※アンコール終了後、マエストロをエスコート
  して、控え室にお連れしましたら、
  満面の笑顔で「良い演奏会だったね」と言って
  下さいました。良かった~(*^▽^*)

●というわけで、無事終演、打ち上げに突入









1次会の後、2次、3次と場所を変えて
さらに盛り上がったメンバーもたくさん
いたみたいですが、

rsは大人しくNちゃんと駅のTully''''sで
ケーキとお茶。



で、話に花が咲いて、
9時過ぎまでお茶してしまいました。
(単にアルコール抜きの2次会……とも言う)
 ↑
どこかで2次会をしていらしたよーな
Y内さんが荷物を引きずって帰るところに
行きあって、ヤッホーか何か言って手を振り、
その後もTully''''sに居座ってしゃべり続け。

演奏会の後って、どうしてああも、
しゃべりたい事がたくさんあるんでしょうね~。

ともあれ、参加された皆様、お疲れ様でした!
聴きに来て下さった皆様、
どうもありがとうございました!
 ↑
ふと見たら、各地の合唱団の大物や
プロの方々などもお揃いで、
とってもコワい(?)客席でしたが、
少しでも楽しんでいただけてたら、
と思います。

次は、8月の浜松メサイアです。
また楽しいステージになるよう、
がんばりまーす。


 ↑
 rsがお友達からいただいた手作りのプリザーブト
 フラワーです。天使の表情もほんわか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]