忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

浜松メンバーさん募集中~(*^▽^*)

こんにちは、管理人のRSです。

宣伝でーす!

私たち磐田バッハのグループでは、バロック唱法を勉強しています。モダンな歌い方とは、ちょっと違う奏法もあるんですが、基本設定は、ともかく「1音の響き」を追求すること!

合唱経験がおありの方には、経験があると思いますが、
どの高さの音も、
どんな難所の音も、
同じフォームで、
同じようにきれいな響きが
出せるか?

と言うと、実はこれが
なかなか難しい。
苦手な音形、
苦手な高さ、
あるいは低さ、
苦手な速度、
それらもろもろで、
つい、コケてしまい、
その上、きれいに出来ないところは、いつまでも上手く出来なくて、演奏会でほぞをかむ…………。

かくいう管理人のRSも、
長年そういう問題が
解消出来ずに悶々としてきたクチでした。

その突破口を求めて
入団したのが磐田バッハ合唱団です。

きれいなメロディーだからと言って、何度も歌ったからと言って、

難所はやっぱり難所のまま残ってしまったりしませんでしたか?

この難所を克服していくためには、一見遠回りのように
見えますが、

1つ1つの発声の
ポジションをしっかり
意識し直して、
1つずつの音をしっかり、キッチリ響かせる、が大事なんです。フレーズとか、メロディーとか、つい気になりますけど、ちょっと待って。

最初の1音を、きれいな響きで出せたら、
その次の音もきれいに。
それが出来たら、さらに
次の音………というように、

1音単位に戻って、
どの音もいい加減でなく、
意識的にちゃんとフォーム
コントロールをする。

これが、私たちの
坪井先生が教えて下さる
「1音の響き」というモットーの基本です。

ご指導を受けてみると、「そうか! 今までてんで気付かなかったけど、長年、
1音1音をおろそかにしてきたんだなぁ………」と、大いにメウロコが落ちること、請け合いです!

自分の声が、
どれだけの響きを
育てていくことが出来るものなのか、初めて可能性を信じられました。

「一体どんな指導なんだろう?」
と興味を覚えられたアナタ、
是非うちのグループに見学にきてみてください。

ただいま、絶賛募集中なのは、

①浜松ユビラーテメンバーさん

と、

②静岡バッハ合唱団メンバーさんデス。

どちらも、浜松在住・静岡在住である必要は全くございません。単に、練習場所が主に浜松、主に静岡である、と思っていただければ良いと思います。

磐田バッハのグループでは、あちこちにまたがって練習しているメンバーがいまして、練習場所に行ける、練習したい、という方であれば、あちこちにお出入り可能なのです。管理人も、ただいま静岡・磐田・浜松を股に掛けて(?)練習中です。

●それぞれの募集について解説しますネ。

※※※※※※※※※※※※
①浜松コーロ・ユビラーテ

本年8月30日(日)に、
磐田駅前の磐田信用金庫本店6F『あいホール』(入場無料)で行われる

ドイツ・カールスルーエの独日合唱団『デァ・フリューゲル』との合同演奏を目標に、新しく設立されました。

「ユビラーテ」は「ジュビロ磐田」の「ジュビロ」と同じ意味のラテン語で、『歓喜』を表します。

練習は、月に1度の土曜日の午後。2時から4時までです。

4月18日
5月23日
6月13日
7月11日
8月 8日

を予定しています。

練習会場は、浜松市の
東部協働センター2F 講座室

☎053-462-1092
〒430-0805 浜松市中区相生町23-1

《アクセス》
(徒歩)浜松駅メイワン口から出、楽器博物館方面(東)に、高架沿いの道を直進。馬込川を渡り、T字路を右へ行くと、左側にあります。徒歩15分くらい。

(バス)浜松駅バスターミナル⑧番乗り場から乗車。「東部協働センター前」で下車。約8分くらい。

《参加費》
●演奏会の参加費は無料です。
●練習参加費は、1回につき1,000円です。(初回は無料です)

●全部の練習に参加するのはムリ、という方も、とりあえず来てみて下さい。練習には、3回くらいは出ていただきたいですが、全部出なければ、ステージに載せない、という形式ではありません。

《曲目》
團伊玖麿作曲『筑後川』全曲
シューマン作曲『流浪の民』(原語のドイツ語に挑戦します)
その他、日本の花の歌メドレーを予定しています。

『筑後川』など、譜面をお持ちの方は、ご持参下さい。

●指導
坪井貞夫(磐田バッハ合唱団指揮者)

●お問い合わせ先
飯塚 ☎090-4112-6944
mail:  h.coro.jubi@gmail.com

※※※※※※※※※※※※※
②静岡バッハ合唱団

磐田バッハ合唱団指揮者・坪井貞夫先生のご指導を仰ぐ、今年創設5年目の合唱団。

本年は、
10月10日(土)に、
静岡駅前のAOIホールで、
古楽アンサンブルのオーケストラMAT(モーツァルト・アカデミー・トウキョウ)とともに、

J.S. Bachのロ短調ミサ全曲演奏会を予定しています。

練習は、毎週(火)19:00~21:00
日本キリスト教団静岡草深教会2Fで行われています。
(駿府公園外堀にあるNHK静岡の脇道を入ったところです)

こちらは、かなり曲数の多い大曲ですので、ちょっと大変ですが、「一体どんな練習なのかな?」とご興味をお持ちになられましたら、お気軽に見学にいらして下さい。

《練習費》
通常、4,000円/月
ただし、お仕事の都合などで月に1、2回程度しか参加出来ないという方は、別途ご相談に応じます。代表にお尋ね下さい。

ステージ参加費は特に頂きませんが、チケットノルマはございます。

《お問い合わせ先》
代表・池ヶ谷
☎054-262-6517
mail:  mm-psalmen@ft.dws.ne.jp

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]