忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月レッスン


●2020年も、気づけば2月の半ば。遅くなりましたが、今年初めての記事です。Mさんのリポートでお送りします。


2月8日は、東京からHさんをお迎えしての、3度目のレッスンでした。


●新しいストレッチと発声


今回、新しいストレッチを教えていただきました。


やり方はカンタン。


着ている服の両肩を指先でつまみ、腕を回すだけ。ひじが、身体から出来るだけ遠いところで動くように意識するのがポイントです。


狭いスペースでも出来ますので、お仕事の合間にもどうぞ、とお勧めされました。


また、良い発声を作るために、
【相槌(あいづち)を打つ】練習というのをやりました。


大切なのは、「うわべだけ」でやらないこと。「無理に作ったり」せず、「心から」「素直に」相槌を打つこと。


日常生活の中でも、おざなりに
「うわべだけ」で相槌を打っていたら、相手にもすぐ分かってしまいますよネ。


口を閉じ、鼻に抜けるような
イメージで、「う~ん、うん」とうなずけば、それがそのまま
ハミングの練習になります。


「あ~(ステキ!)」
「え~(ありがとう!)」


と声を載せれば、
母音の練習にもなります。


嬉しかったこと、
感動したことを
心に思い描きながら、
みんなで「え~」「お~」を
練習。(*^▽^*)


「今のは、ちょっと作った感じかな?」
「もっと表情をつけて~」


と、Hさんに導かれ、
とてもいい感じ~(*^▽^*)
Hさんにも褒めていただき
ました。


●曲はSinget den Herrn


さて。


Singet を歌い出して、
1ページ目で、


「さっきの発声と、
全然違うじゃありませんか!」


と笑顔でダメ出しが!


声も、表情も、
さっきの「う~ん、ステキ❤」を忘れ、ついつい生真面目に
なってしまっていたのデス!


「この曲は、おめでたい
喜びの歌なのに、
マジメな顔して、
『歌え!』『喜べ!』と
やられたら、困るでしょう?」


とのお言葉に、
返す言葉もありません。
(_ _ )/ハンセイ


改めて、【相槌】の練習を
思い出して、歌い直し。


音の上がり下がりに
惑わされず、
立ち上げる方向は
いつも上向きに。


フレーズの最後の音も
呑み込み過ぎず、
上に余韻を残すこと。


頭では分かっているんだけど、


これらを「続けること」が
難しい。


ふっ、と気が抜けてしまう
ところが、そこかしこに(T_T)


Hさんが、レッスンでよく
口にされる【持久力】の
大切さを、身にしみて
感じたレッスンでした。


2020.02.18
*写真提供は、O石さんでした♪
Mさん、O石さん、ありがとうございました!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]