忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強化練習、再び!!

こんにちは、管理人のrsです。

10月10日の本番に向けて、
第2回目の強化練習がありました~(≧▽≦)

静岡メンバーズに加えて磐田メンバーズ、
さらに東京からもソプラノのH野さんが飛んできて
下さり、久しぶりの顔合わせに、
いやが上にも盛り上がる。

が、なかなか伴奏の香野さんが
現れないので、ひょっとして、迷った?!
と、皆で蒼くなる………。

静岡の練習会場は、
JR静岡駅からだと、か~なり遠くて、
徳川家康が隠居していた駿府城跡の公園の
外堀近くにあります。
まともに歩こうとすると、駅から30分近く。



超いい加減な略図で示すと、こんな感じ。
駅から城跡公園までテクテクたどり着いた後には、
まだまだお堀をトコトコ歩くコースが
続きます。内堀コースでも、付近の中高生の
マラソンコースだったりするので、ハンパなく
距離がある。ましてや、外堀をや。

困ったことに、右周りでも、左周りでも、
ほぼ距離は同じ、という位置に練習会場が
あります。お天気が良ければ、公園を抜けながら
緑を楽しむ………もありますが、どの道を行っても、行けども行けども……の
感があるのでした。(一応駅からバスもありますが)

幸い、ほとんど遅延なく到着されたので、
一同ホッ。ホント、遠いところをご苦労様でした!
お帰りは、駅へ出る他のメンバーズと共に、
管理人のヨタヨタ運転で駅までお送りしましたが、
車内も四方山話で盛り上がりまくり。
あ~、どうしてこう、みんな集まると
楽しいんだろう!(≧▽≦)

練習の方は、なるべく止めないで全曲「丸洗い」を
企画されていたようで、比較的サクサクと、
全曲をみて下さいました。

とは言え、そろそろ出来ないところを
集中的に自主トレしていく「つまみ洗い」を
ちゃんとやって下さいネ!
としっかり釘を刺されました~(^-^;)

はい、その通りですねー。

ロ短調ミサは、音形が複雑に交錯していて、
縦の線を常に意識して、他のパートを
聴いていかないと、ワケがわからなくなる曲とか、

メリスマが難しくて、気を抜くと、
不確かな音が入ってしまったりと、
難しいものだらけデス。
 ※ムッシュが以前おっしゃってましたが、メリスマが
  4音続くと、その3番目の音がいい加減になりやすい、と。   

  自分を観察してみたら、た、確かに!(゚o゚;!
  うわぁ! 全部のメリスマ、しっかり確認しておかないとぉ!

イン・テンポで全曲を何度流してみても、
出来てないところは、いつまでも出来てなかったりする。
うっかりしてると、
出来てないところは出来てないままに、
本番を迎えちゃったりする。

自分が苦手なところを
ピックアップして、そこだけ「つまみ洗い」をするのが
大事なことなんですね~。

速さに惑わされたり、
音程が不正確になっているのは、
ここだー!
と探し当て、その1音を理想の響きに
まずは磨き上げないとネ!

1音が出来たら、次の1音、それが
出来たら、その次の1音………と、
シンプルに1つ1つ重ねていくという
この過程が、何ともはや、難しい。

持てる力の全てを1音に注ぎ込み続ける、
ということかなぁ。

練習終わると、いつも、やたらにお腹空きます!!(T_T)
 ↑
ダイエットにならないよぉ!(-_-;)

●オマケ

『夏はレミゼだ!』でご紹介した
佐藤敦史さんご出演の「To be free」、
盛況のうちに終演となりました。

ご報告メール、転載しておきまーす♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは、厳しい暑さも去り、秋がそこまで来ていますね。

先週、おかげさまを持ちまして、「To be free」無事に終えることができました。ありがとうございます。ブログでの宣伝効果もあり、当日は二階席まで大勢のお客様でした。
公演自体は主要キャストの好演、アンサンブルの熱い歌声とダンスで、良い舞台が作れたかと思います。
私、個人的にも1幕のジャベールのアリア「スターズ」でブラボーをいただき、感謝、感謝です。

ただ不手際もあり、終演が退館時刻をまわってしまったため、観に来て下さったお客様に終演後の挨拶が出来ず、大変失礼いたしました。

今度はいよいよ「ロ短調」ですね、皆さんと一緒に歌うのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
佐藤敦史

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

●オマケイラスト

今回の強化練習では、
久しぶりのメンバーズとのおしゃべりに
ウキウキしてしまって、うっかり写真を
撮るのを忘れてしまいましたー!

仕方ないので、オマケイラスト………。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]