忍者ブログ

磐田バッハいろいろアリアリ

静岡県磐田市に本拠を置く磐田バッハ合唱団のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カサブランカの花が咲きました♪(浜松メサイア8月日程付記)

●夏、真っ盛りになってきましたネ。

こんにちは、管理人のrsです。
東海地方、梅雨明け宣言が出ましたね!

熱中症対策にエアコンは使わないと
いられない暑さですが、
エアコンが効きすぎると、くしゃみや頭痛が。
夏風邪予備軍発症です。

厄介な季節………(^。^;)

磐田の先生のお宅で
カサブランカが咲いたとの事で、
見るのを楽しみに伺いましたら、





真っ盛り!

気品ある姿にうっとりし、
しばし蒸し暑さも忘れました。

●演奏会準備も真っ盛りデス。

しばらく別のイベントのために、
磐田レッスンに伺えなかったrsですが、

久しぶりの磐田は
お花がいっぱいで、
ついなごんでしまいました。

この日のレッスンは、
24日の磐田市芸術祭(竜洋なぎの木会館)で
歌う「流浪の民」(日本語版)と「大地讃頌」に
始まりました。

「流浪の民」は以前ドイツ語原詩でやりました。
さすがシューマンは、ドイツ語のリズムをいきいきと
表現しているんだなぁ、と感動していたので、

翻って日本語歌詞でやってみると、
昔から聞き覚えている歌詞なのに、
「あれ? 逆に意外と曲にするのが
難しい! 言葉が古語っぽくて、
口が回らない!」
という事に気づいてしまいました。

最近静岡バッハでも、練習曲として
日本の唱歌などをやりますが、
日本語ネイティブの発音だと、
西洋の歌の響きになりにくい。

歌詞をローマ字にして、
子音と母音の違いを意識して響きを作る
練習をしています。
武満徹や三善晃の作品の譜面で、
日本語歌詞の下にあえてローマ字が
打ってあるのは、そういう練習に
うってつけである、というワケで、
最近は武満作品の「小さな空」など。

爽やかな名曲です。

●11月13日は磐田コーロ・ユビラーテ演奏会!

目下、サクサクと仕上げていかねば、と
練習にいそしんでいるのが、
上記演奏会向けの曲の数々。

・モーツァルトの「Regina Coeli」(天の元后) 
  ↑
要するに聖母マリア讃歌です。

・ビバルディの「Gloria」(栄光の讃歌)
・フォーレの「Requiem」

の3つ。

モーツァルトは1756生~1791没、(35歳)
ビバルディは1678生~1741没、(63歳)
フォーレは1845生~1924没で、(79歳)

モーツァルトはビバルディが亡くなった15年後に
誕生していますが、上記2曲に関して言えば、
とても雰囲気が似ています。
どちらも神の栄光を讃える明るいキラキラ
した曲だからでしょうか。
どちらの曲も、歌っているとウキウキしてきます。

一方のフォーレのレクイエムは、
やはり現代に近い世代の作曲家であるためか、
一見穏やかそうな作りで、取っ付きやすいのですが、
かなり複雑に和声を展開しています。
Agnus Deiなど、1章節ごと、時には1音ごとに
音律を丁寧に整えないと、すぐに破綻しちゃう
感じで、練習でもみんなで頭を抱えました。

本番めざして、頑張りたいですネ♪


 ↑
久しぶりに先生がコーヒーを入れてくださいました。
美味しい~(≧▽≦)


 ↑
レッスンの後。ブルーベリーをつまみながら、
自主練。


  ↑
ブルーベリー提供はN本さん。
お庭で収穫したものだそうです。何でも出来るなぁ。


♪♪♪ 8月の浜松メサイアスケジュール ♪♪♪

8月 6日(土) 14:00~16:30
       磐田市 アトリエ坪井
8月21日(日)    14:00~16:30
       浜松市 蒲協同センター



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
うり坊
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 磐田バッハいろいろアリアリ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]